部活は始まりましたか?

こんにちは

皆さんの笑顔と健康のためにお手伝いをさせていただく
下総中山のせきね接骨院です。

 

この度、中学・高校へ入学された皆さん、ご父兄の皆さま、ご入学おめでとうございます。
今年は晴天で入学式を迎えられた方が多かったようで、喜びに桜がいっそう華を添えてくれたことと思います。

 

新入生の皆さんは部活はどちらに入られるか、もう決まりましたか?
今は学校によって『部活動への参加が自由』だったり『一年生時は必ず入部』など、規定が様々なようですね。

でも、文化部でも運動でも10代のうちに触れたもの、経験したものが
生涯を通じて楽しめる趣味になったりすることもありますし、
何より先輩・後輩・同級生や指導者といった「人」との関わり合いを通じて、人格的な成長も得られる大切な場ではないかと思います。

ぜひ、新入生の皆さんにはチャレンジしていただきたい
と人生の先輩からのアドバイスです!

さて、その部活動ですが「運動部でのケガ」が増えてくるのも、いまの時期位からです。

例えば
・初めて経験する競技だったため、慣れない動きをして痛める
・不慣れな新入部員と接触し痛める
・部活動前後の身体のメンテナンスやケアの指導がなく、痛みが増す
・入部したばかりで「痛い」というと先輩や先生に叱られるのではと思い、言い出せずに悪化
など、入部間もない時期特有の理由によるものが多く見られます。

部活動で各自の身体のケアについてまで先生や指導者に求めるのは、なかなか難しいのではないかなと思います。
ぜひ、少しでも「痛いな」「動きづらいな」と思われたら、すぐにご相談ください。

きちんと診察を受けていただくと適切な診断結果をお伝えできるので
「ズル休み」「甘えてる」
など、他の部員や先生から言われてしまう心配もありませんよ。

また、人によって身体にはクセがあるので「ケガをしやすい箇所」というのがありますが
診察や治療を通してそれらへの適切な対処の指導やリハビリトレーニングで
ケガをしにくくなるのはもちろんですが、プレー中のパフォーマンスも断然上がります。

「いずれ治るだろう」

と簡単に考えずに、まずはご来院ください。
学生の方には「学生限定フリーパス」もご用意していますよ。

ご質問などあればお問合せフォームからお気軽にお問合せくださいね。

 

◆せきね接骨院◆
千葉県船橋市本中山4-4-1-104
TEL:047-335-9599
診療時間:午前 / 9:00〜12:00 午後 / 15:00~20:00
休診日:日曜日、祝日(※土曜日は受付14:00まで)
駐車場:有り(4台)
☆ご予約優先☆

関連記事

  1. 治療も治療後も「せきね接骨院」にお任せください

  2. 産後ケアは「自分へのプレゼント」であり「保険」です

  3. 脱水症・熱中症予防にもひと工夫

  4. 「アライメント調整」が基本です

  5. 接骨院でできる頭痛予防と対策

  6. 健康は人生の「はりあい」に繋がります

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP